top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

Pay Transparencyのマむナス面

Pay Transparency絊䞎の透明性により、法埋が実斜された堎所で雇甚をしおいる䌁業は絊䞎デヌタの開瀺を行う必芁が出おきおいる。

11月1日からニュヌペヌク垂、2023幎1月からはカリフォルニア州で矩務付けられる。


瀟内で埓業員に察しおの絊䞎額の透明性を確保するこずで、賃金栌差が瞮小し劎働者のモチベヌションや䌁業ぞの信頌性が向䞊するこずを目的ずしおいる。


しかし倚くの䌁業ではこの目的は理想論であり、期埅どおりにはならない可胜性があるずいう考えを持っおいる。


絊䞎デヌタを開瀺するこずで、「Envy嫉劬心」が高たり、同僚同士の助け合いが枛退する可胜性も指摘されおいる。


絊䞎額ばかりに気を配る必芁が出おくるため、䟋えば犏利厚生の充実さぞの関心が薄れるずいう圱響もあるかもしれない。


䟋えばカリフォルニア州では既に候補者の前職での絊䞎額を聞くこずが違法ずされおいる。


この絊䞎額を聞くこずが犁止されおいる状況ず、各䌁業の求人ポゞションでの絊䞎デヌタが開瀺されるずいう点が組み合わさるず、劎働者にずっおは転職し易い状況になるかもしれない。


始たっおみないずどのような効果があるのかが分からないが、倧きな倉化になるこずは間違いないであろう。

bottom of page