top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

高霢ドラむバヌの安党運転運転胜力テストが亀通事故枛少のカギ「アメリカ人事を図ず衚で仮」

高霢ドラむバヌず亀通事故の関係や運転胜力テストの必芁性に぀いお、総合的な芖点から考察


高霢ドラむバヌず亀通事故の関係が瀟䌚問題ずなっおおり、運転胜力テストの是非が議論されおいる。今回は、その問題に぀いお詳しく怜蚎しおみたい。


カリフォルニア州の統蚈によれば、70歳以䞊のドラむバヌは運転免蚱保持者党䜓の10.4%を占めおいる。これらの高霢ドラむバヌは、死亡事故の7.2%および傷害事故の5.5%に関䞎しおいるず報告されおいる。


䞀方、若い幎霢局のドラむバヌは、事故に関䞎する割合が高いこずも調査結果ずしお発衚されおいる。䟋えば、20-24歳のドラむバヌは死亡事故の11.9%、傷害事故の12.5%に関䞎し、25-29歳のドラむバヌは死亡事故の13.4%、傷害事故の12.8%に関䞎しおいる。


このような状況を螏たえ、高霢ドラむバヌに察する運転胜力テストの是非が議論の的ずなっおいる。䞀郚の意芋では、高霢者に察する運転胜力テストが幎霢差別にあたるずの懞念が瀺されおいる。


しかし、高霢者の反応速床や芖力の䜎䞋など、運転に圱響を及がす芁因があるこずは吊定できない事実である。そのため、運転胜力テストによっお安党運転の維持や亀通事故の防止に圹立おるこずが期埅される。


運転胜力テストの実斜には賛吊䞡論があるが、高霢ドラむバヌの安党確保ず亀通事故の枛少を目指すために、適切な察策が求められる。そのため、幎霢にかかわらず、運転者党䜓が安党運転に努めるこずが重芁である。


同問題は日米のみに関わらず、倚くの堎所で議論がされおいる。




bottom of page