top of page
  • 執筆者の写真榊原 将/HR Linqs, Inc.

従業員リテンションの重要性/The Importance of Employee Retention:「アメリカ人事を図と表で(仮)」#アメリカHR

2024年の採用市場は、安定した採用意向と同時に、従業員リテンションの課題が浮上しています。


ロバート・ハーフの調査によると、多くのマネージャーは新たな正社員の採用を計画しており、企業成長がその主要な動機です。


しかし、Forresterの分析は、2024年に従業員体験の不況が起こる可能性があるため、従業員リテンションとモチベーション維持に特に注意を払うべきです。


リテール業界のような特定の業界では、市場の変動への柔軟な対応が重要となります。


  1. 「新たな採用意向の安定」:2024年前半に新規正社員を採用する意向があると回答したマネージャーが57%に上り、安定した採用計画が示されています。

  2. 「企業成長に対する期待」:調査対象者の3分の2が、企業成長を採用の主要な動機としており、経済の回復と成長に向けた前向きな姿勢が見て取れます。

  3. 「従業員リテンションの重要性」:多くのマネージャーがトップタレントのリテンションを最優先事項としており、人材の確保と育成に注目が集まっています。

  4. 「採用計画の再開」:2023年に保留されたプロジェクトが2024年に再開される計画が多く、これが新たな採用機会を生み出しています。

  5. 「雇用市場の現状」:最新のBLSの雇用統計は、政府職と医療業界を除くほとんどの業界で雇用成長が停滞していることを示しています。

  6. 「リテール業界の挑戦」:シーズンの最盛期にもかかわらず、リテール業界は雇用の減少を報告しており、業界特有の挑戦が浮き彫りになっています。

  7. 「Indeedの見解」:Indeedによると、2024年の雇用市場の見通しはまだ不確かであり、求人掲載数の減少と低いレイオフ率が見られます。

  8. 「HRリーダーへの提言」:Forresterの分析によると、2024年には「従業員体験の不況」が予測されており、HRリーダーはリテンションと従業員のモチベーションに注意を払う必要があります。

  9. 「雇用市場の楽観論」:ロバート・ハーフの調査結果とBLSの雇用統計から、2024年に向けて雇用市場に対する楽観的な見方が支持されています。

  10. 「市場動向の影響」:2024年の雇用市場は、従業員の需要の状態によって大きく変動する可能性があるため、市場動向を注視することが重要です。


「企業の検討点」

  1. 「採用計画の見直し」:企業は、経済の回復と成長に向けた安定した採用計画を継続する必要があります。

  2. 「従業員リテンション戦略の強化」:トップタレントのリテンションとモチベーション維持が重要であるため、戦略の見直しと強化が求められます。

  3. 「従業員体験の重視」:2024年に予測される「従業員体験の不況」に対処するため、従業員体験の改善に注力することが重要です。

  4. 「業界特有の挑戦への対応」:特にリテール業界など、業界特有の挑戦に対して柔軟かつ効果的な対策を講じることが求められます。

  5. 「市場動向の注視」:2024年の雇用市場の変動に対応するために、市場動向を密接に注視し、適応策を講じる必要があります。


「Q&A」

  1. Q: 2024年の採用市場における最大の課題は何ですか?             A: 最大の課題は、安定した採用計画と従業員リテンション戦略のバランスをとることです。特に、人材の維持とモチベーション向上に注目が必要です。

  2. Q: 小規模企業でも適用できる効果的な人材戦略はありますか?         A: 小規模企業は、柔軟な働き方の提供や個々の従業員のキャリアパスに注目することで、効果的な人材戦略を実行できます。また、社内コミュニケーションの強化も重要です。

  3. Q: 企業がリテンションを改善するために最も重要な要素は何ですか?       A: 従業員のキャリア成長の機会を提供し、職場環境の改善に取り組むことが重要です。また、従業員が価値と認識し、モチベーションが向上する福利厚生の提供も効果的です。




bottom of page