top of page
  • 執筆者の写真榊原 将/HR Linqs, Inc.

2023年には失業者数が98%増加 / Layoffs Soared by 98% in 2023 Amid Cost-Cutting Measures in the US:「アメリカ人事を図と表で(仮)」#アメリカHR

アメリカの労働市場は、2023年に大きな転換点を迎えました。


企業はコスト削減と効率化を求め、721,677件もの職を削減しました(Layoffs)。


特にテクノロジー、小売、ヘルスケア、金融業界が大きな打撃を受けました。


さらに、多くの企業がボーナスの非支給を選択し、労働者にとってより厳しい年となりました。


  1. 「2023年の失業率急増とその背景」:2023年に721,677件の職が削減され、経済、政策、市場の変動が主な要因です。

  2. 「テクノロジー業界の大量解雇と未来への影響」:テクノロジー業界では168,032件の職が失われ、市場の変化とAIの台頭が主な原因です。

  3. 「小売業界の職削減:原因と結果」:78,840件の職が削減された小売業界は、消費者行動の変化とオンラインショッピングの増加により大きな打撃を受けました。

  4. 「ヘルスケアと金融業界の動向」:これらの業界は独自の市場状況と経済要因により職削減を経験。特にヘルスケアでは、需要の変化とコスト圧力が大きな課題となり、金融では市場の不確実性が職削減の主な理由です。

  5. 「給与とボーナスのトレンド:労働市場への影響」:34%の雇用主がボーナス非支給を選択し、給与とボーナスのトレンドが労働市場に及ぼす影響は深刻です。

  6. 「新時代のコスト削減と効率化の傾向」:効率化とコスト削減は企業の生存戦略となり、この傾向は労働市場の質と量の両面に影響を与えています。企業はより少ないリソースで高い生産性を求めており、それが新しい労働形態の出現を促しています。

  7. 「失業者の再スキリングと再就職の重要性」:職を失った労働者は再スキリングと再就職の道を模索しており、このプロセスは労働市場のスキルセットとニーズの変化を反映しています。

  8. 「大規模解雇が企業文化と士気に及ぼす影響」:大量解雇は企業文化と従業員の士気に深刻な影響を与え、その結果、職場の生産性と創造性が低下します。企業はこの影響を最小限に抑えるための具体的な方策とサポートシステムを確立する必要があります。

  9. 「労働市場の将来予測と展望」:労働市場は不確実性の時代に入り、変化に適応するための新たな戦略と方向性が求められています。

  10. 「企業と労働者の対策と戦略」:市場の変動に対応するため、企業と労働者は協力して対策と戦略を講じる必要があります。


「企業の検討点」

  1. 「コスト削減のバランス」:コスト削減は必要ですが、過度な人員削減が企業文化やイノベーションにどのような影響を及ぼすかを検討する必要があります。

  2. 「労働者へのサポート」:解雇された労働者に対して、再スキリング支援やキャリア転換サポートを提供することの重要性を検討します。

  3. 「長期的な戦略計画」:一時的なコスト削減にとどまらず、長期的な成長と安定を確保するための戦略を策定することが重要です。

  4. 「市場の変動への対応」:不確実な市場環境に柔軟かつ迅速に対応するための計画を立てることの重要性を検討します。

  5. 「従業員の士気と生産性」:大規模な解雇が従業員の士気に及ぼす影響を考慮し、生産性と満足度を維持するための措置を検討します。

「Q&A」

Q1: 2023年の職削減はなぜこれほど多かったのですか?                 A1: 2023年の職削減は、コスト削減、効率化の追求、およびパンデミック後の市場の再調整が主な理由です。

Q2: テクノロジー業界の職削減が最も多かったのはなぜですか?             A2: テクノロジー業界はパンデミック期間中に急速に拡大しましたが、その後の市場の変化とAIの台頭により、大規模な再編が必要となりました。

Q3: 小売業界が大きな打撃を受けたのはなぜですか?                  A3: 消費者行動の変化とオンラインショッピングの増加が小売業界に影響を与え、多くの企業がコスト削減と効率化を目指して人員を削減しました。

Q4: 企業が今後もこのようなコスト削減を続けると予想されますか?           A4: 企業は引き続き効率化とコスト削減を図るでしょうが、市場の状況と労働者のニーズに応じて戦略を調整することが予想されます。

Q5: 労働者はこのような状況にどう対応すべきですか?                 A5: 労働者はスキルのアップデートと再スキリングに投資し、柔軟性を持って市場の変化に適応する必要があります。また、キャリアの転換や新しい業界への移行を検討することも有効です。




Comments


bottom of page