top of page
  • 執筆者の写真榊原 将/HR Linqs, Inc.

給与透明性:米国職場の新たな潮流 / Salary Transparency:「アメリカ人事を図と表で(仮)」#アメリカHR

給与透明性は、現代の職場においてますます重要な要素となっています。


特に米国における最新の調査結果によると、多くの従業員が同僚の給与に関する情報を知りたがっており、求職者も求人広告における給与情報の開示を強く望んでいます。


Indeedによる報告では、求人広告の半数に給与情報が含まれており、透明性への要求に対する企業の対応が見られます。


この変化は、職場の文化や採用プロセスにも影響を与えており、企業は給与透明性を促進することで、より良い採用結果と従業員の満足度向上を目指すべきです。


  1. 「給与透明性の重要性」:現代の職場における透明性と開放性は、特に給与に関して強く求められている。ZipJobの調査によると、米国の従業員の65%が、同僚の給与を知りたいと思っているか、すでに尋ねている。

  2. 「給与質問への寛容な姿勢」:職場における文化の変化として、給与に関する質問に対する寛容さが増している。調査された従業員の28%のみが、給与について尋ねられた場合に侮辱を感じると回答。

  3. 「求人広告における給与情報の増加」:Indeedの調査によると、米国の求人広告の半数に給与情報が含まれており、これは過去最高の割合。

  4. 「給与情報の不足に対する求職者の懸念」:給与情報が不十分な求人広告への応募に消極的な求職者が多く、80%が給与範囲の情報が不足している職務には応募しないと回答。

  5. 「給与情報の開示を望む声の高まり」:77%の求職者が求人広告から給与を除外することは違法であるべきだと考えている。これは透明性への強い要望を示している。

  6. 「企業による給与透明性の推進」:給与透明性法が全国に登場し、企業もこの変化を受け入れ始めている。

  7. 「給与透明性への期待と退職理由」:給与の透明性の欠如は、Robert Halfの報告によると、求職者が求人申込みを取り下げる主な理由の一つである。

  8. 「ミレニアル世代と若年層の透明性への要求」:ミレニアル世代とそれ以下の世代は、透明性を重視し、給与やポリシーについて公開される職場を好む傾向にある。

  9. 「職務の不明瞭さと不合理さへの懸念」:給与透明性と同様に、不明瞭または不合理な職務内容や採用マネージャーとのコミュニケーションの不足も、求職者が応募を取り下げる主な理由である。

  10. 「職場における文化の変化と透明性」:ポストパンデミックの世界では、職場を含む生活のさまざまな面で、透明性と脆弱性への文化的シフトが見られる。


「企業の検討点」

  1. 「給与透明性の促進」:透明性を高めることで、従業員との信頼関係を築き、職場の満足度を向上させる。

  2. 「求人広告における給与情報の明示」:給与情報を明示することで、より適切な求職者を惹きつけることができる。

  3. 「若年層の価値観への対応」:ミレニアル世代や若年層が透明性を重視する傾向にあるため、彼らの価値観に合った職場環境を提供することが重要。

  4. 「給与情報の公開による採用プロセスの効率化」:給与情報を公開することで、求職者との期待の不一致を減らし、採用プロセスを効率化する。

  5. 「職務内容の明確化とコミュニケーションの改善」:職務内容の明確化と採用マネージャーとの良好なコミュニケーションにより、求職者の不安を軽減し、より良い採用結果を得る。


「Q&A」

  1. Q: 給与透明性が職場で重要な理由は何ですか?                  A: 給与透明性は従業員間の信頼を築き、不公平感を減らすことで職場の満足度を向上させます。また、企業が公正かつ透明な運営を行っていることを示すためにも重要です。

  2. Q: 求人広告に給与情報を含める利点は何ですか?                 A: 給与情報を含めることで、求職者は職務に対する適切な報酬を事前に把握でき、結果としてより適した候補者が応募する可能性が高まります。これにより、採用プロセスが効率化されます。

  3. Q: 企業が給与透明性を実践するための最初のステップは何ですか?         A: 最初のステップは、組織内の給与体系を評価し、それを基に透明性を高める方針を策定することです。その後、従業員とのコミュニケーションを通じて透明性の価値と実践方法を共有することが重要です。




bottom of page