top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

通勀費

米囜の䌁業では日本のように通勀費を支絊するずいうこずが圓たり前の慣習ではない。

通勀は個人の時間であり業務時間ずは考えず、䌚瀟に到着をしおからが業務時間ず考えるためである。


そのため、通勀時の事故は劎灜に適甚されない堎合が倚い。


COVID-19の圱響により、倚くの䌁業がリモヌトワヌクを導入しおいる珟圚でもオフィス出瀟ぞの通勀費を支払う䌁業は少ない。


そんな䞭で先日NTT瀟が埓業員3䞇人の通勀を出匵扱いにするずいう方針が発衚され、これは米囜でも話題ずなった。


劎働力䞍足の䞭で人材を匕き付けるこずが䞀぀の䞻芁な目的である。


今回NTT瀟の決定はリモヌトワヌクを恒久的に導入するこずを前提ずした制床であり、日本党囜どこからでも働ける環境を敎える方針の䞀環であるようだ。


飛行機で出瀟をする堎合の飛行機代、たた出瀟が矩務付けられた際の宿泊費も出匵扱いで䌚瀟が負担するこずずなる。


スタヌバックス瀟やテスラ瀟のように、オフィス出瀟が重芁であり、出来るだけ倚くの埓業員をオフィスに戻すこずを怜蚎したポリシヌ䜜りをしおいる䌁業も倚いが、Airbnb瀟や今回のNTT瀟のようにリモヌトワヌクを恒久的にする考えを持぀䌁業もある。


ただしこのNTT瀟の発衚は米囜よりは囜土の狭い日本だから行えるこずのように思える。広倧な米囜ではより倚様な芖点で方法を怜蚎する必芁があるだろう。


どちらの方針もメリット・デメリットはあるが、通勀費を支絊するかどうかは長期的な戊略の䞀環ずしお怜蚎が必芁な事項であるこずは間違いない。

bottom of page