聞いたことがある方も多いのではないだろうか。
多くの企業では1年間に提供される有給休暇の日数には限度がある。
しかし企業によってUnlimited、つまり無制限に有給休暇を提供する場合がある。
最も有名な企業だとNetflix社やOracle社があり、その他もLindedIn社、Zoom社、Salesforce社、Evernote社と有名な企業でも一部の従業員を対象に導入をしている例もある。
ただしこのUnlimited Vacationを行う場合には、かなり入念なポリシー作りが必要となる。
また調査結果によると、Unlimited Vacationを提供している企業の従業員は結果的に平均有給休暇日数とされている1年間15日未満の休暇しか取得をしておらず、また休暇中にも業務を行う従業員も多くいるという。
いつでも休暇を取得出来るという心理は、休暇を取得していても業務をしなければいけないという考えに繋がっており、結果的にバーンアウトをする従業員が多数出ることにもつながりかねない。
Unlimited Vacationの導入については、制度の目的に即した利用が期待されるか、退職時の買い取りを行うか、といった点を十分考慮した上、慎重に検討することが望ましい。
תגובות