• 榊原 将/HR Linqs, Inc.

MLBのオールスターゲームのストライキ?

多くの業種にてストライキが相次いでいる。

先日はデルタ航空の1,2000人以上のパイロットやスタッフが昇給を求めて、7拠点でデモを実施したことが大きな話題となった。


そんな中MLB、オールスターゲームでのストライキが予告されている。


今年のMLBのオールスターはロサンゼルス・ドジャースの本拠地、ドジャースタジアムで7月19日に開催される。


夏の祭典だけあり、今週の週末7月16日からホームランダービーやコンサート含む、大規模イベントが連日開催される。


そんな中ドジャースタジアム内の飲食店従業員、総勢1,500名以上がオールスターゲーム中の業務をストライキするということを予告している。


ドジャースタジアムの飲食店従業員はホスピタリティ業界の組合、Unite Hereに所属をしており、現在球場との契約を見直しているる最中である。


そしてドジャースタジアムは5万6,000人の観客を収容出来て、LAドジャースは現時点で全MLB球団で観客動員数1位を誇る超人気球団である。


今回の焦点はもちろん従業員の賃金の見直しだが、先日ロサンゼルス市で行われた別のスポーツイベントと関連している。


全米一のスポーツイベントであるスーパーボウルが今年2月、SoFiスタジアムで行われており、この時のSoFiスタジアムと組合でまとまった契約と同等のものをUnite Hereが求めているという。


例えばDish Washerの時給を30ドルに引き上げるというような条件のようである。ユナイト・ヒアはホスピタリティ業界では2番目に大きな組合組織である。


オールスターゲーム開催前の今週中に契約はまとまるのであろうか。

最新記事

すべて表示

8月のJOLTS