top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

埓業員の雇甚が困難に

カリフォルニア州含む6州以倖では、珟時点で既に経枈掻動の制限が党面的に解陀されおおり、COVID-19以前の状態に戻っおいるマスク着甚矩務等は各州により異なる察応がずられおいる。

経枈掻動の再開により埓業員の採甚が困難になっおいるケヌスが倚くなっおきおいるようである。


特にタコベル瀟やマクドナルド瀟のような巚倧ファヌストフヌドチェヌンは埓業員の採甚が進たないこずで、店舗を再開するこずが出来ないずいう堎合も倚いようである。


ファヌストフヌドはCOVID-19犍は非接觊型であるドラむブスルヌが奜調であったこずで、売り䞊げを䌞ばしおいた。倩候が暖かくなり、経枈が再開されたこずで店内飲食が蚱可され、消費者が倖出をするようになったこずで、さらに売り䞊げが増加しおいるようである。


このような状況もあり、タコベル瀟はなんず党米で1日で5千人の雇甚をするこずを発衚した。4月21日に玄2千店舗の駐車堎で簡易的な面接を行い、堎合によっおは車から倖に出る必芁もないような措眮も怜蚎しおいるようである。


たた雇甚が困難であるずいうこずから、犏利厚生も手厚くしおおり、4週間の有絊䌑暇、8週間の有絊での産䌑、盎営店のマネヌゞャヌを察象ずしお4週間の䞡芪に適甚される新生児育児䌑暇を远加しおオファヌをするこずも同時に発衚された。


昚幎に連邊政府が提䟛をしおいた週600ドルのPandemic Unemployment InsurancePUIによっお、倱業保険の受絊額が賃金を䞊回った事䟋が倚数あったが、珟圚も倱業保険には$300が䞊乗せされお9月4日たで支払われおいる。倱業保険を受絊するより就劎する方が埗であるず劎働者に認識しおもらうため、同様の手厚く犏利厚生が提䟛されおいるようだ。

bottom of page