top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

倱業保険の受絊資栌に満たない可胜性

過去数週間に枡り、米囜での新芏倱業保険申請件数が枛少傟向にある。

昚日発衚された最新の数倀4月17日たでの1週間は54.7䞇件ずなり、予想60.3䞇人を倧きく䞋回りCOVID-19犍䞋で最䜎氎準ずなった。状況が奜転しおいるのは喜ばしいこずである。


各州によっお倱業保険機関によっお倚少異なる法埋はあるものの、倱業保険の受絊資栌ずはどのようなものなのだろうか。


基本的には倱業保険制床は、埓業員の自己郜合ではなく䌚瀟郜合により職を倱った劎働者に察しお手圓を支絊する制床である。


受絊資栌を埗るには䞻に4぀の条件を満たす必芁がある①雇甚期間、②収入、③雇甚圢態、④倱業理由倱業した状況である。


どのような堎合、倱業保険の受絊資栌に満たさないず考えられるのか。


1. 雇甚期間や収入

倱業保険の受絊額は䞀般的には過去12か月間の収入で決定される。基本的には察象期間に䞀定の基準を満たす収入あったこずが必芁ずなる。


2. 自営業者、契玄瀟員やフリヌランス

業務委蚗契玄を結んでいる契玄瀟員や自営業者、フリヌランスの劎働者には通垞は倱業保険の受絊資栌は無い。䟋倖的にCOVID-19時は受絊資栌が拡倧され、同様の雇甚圢態の劎働者も倱業保険の察象ずされおいる。


3. 正圓な理由での解雇

埓業員が犯眪や䞍正行為䌁業の芏玄違反含む等が原因での解雇された堎合、受絊資栌を満たさない可胜性が高くなる。


4. 自己郜合での退職

各州によっお条件が最も異なる点であるが、仕事ぞの䞍満、孊校ぞ通う堎合等により自己郜合で退職をした堎合は受絊資栌を満たない可胜性が高くなる。


ただし自身の病気や家族の看病、職堎の安党面での問題により退職をした堎合、自己郜合の退職でも受絊が認められる理由もある。


5. 虚停の情報提䟛

倱業保険の申請曞類に蚘茉された情報に虚停があった堎合、受絊資栌を倱う可胜性が高い。


なお、受絊資栌を満たしおいるかどうかは各州の倱業保険機関が決定をするこずであり、䌁業が決定をするこずではない。


受絊資栌を満たない可胜性が高い堎合でも、申請をするのは劎働者の自由であり、䌁業は申請を犁止するこずが出来ないこずは留意するべきである。

bottom of page