• HR Linqs, Inc.

ノンリアルIDとI-9

ノンリアルIDとは?リアルIDとは?そしてI-9との関連性!?


2011年9月11日に起きた米同時多発テロ以来、企業が人を採用する時に行う身上前調査が一般的になったり、安全を強化する対策が常に練られている。


リアルIDとはリアルID法が定めた最低基準に満たしている、州の運転免許証や身分証を指す。つまり、リアルID法の基準に満たしていない物は、身分証明書として認められない事となる。


既に実施をされている州もあるが、2020年10月よりリアルIDが無いと米国内の空港で運転免許証が身分証明書として認められなくなる。そうなると「国内出張」に提供が出ることになる。ちなみにCA州ではリアルIDとなり得る運転免許証には、全面右上の熊のマーク内に☆が付く。リアルIDの取得方法は各々で検索を。


さてまだリアルIDを取得していない従業員、つまりノンリアルID(身分証明書として認められない)の運転免許証でI-9を作成する事が許可されるのかという疑問が。


答えはYESである。身分証明書としては認められないノンリアルIDでも、I-9上で使用する分には問題無く使用が可能である。

© 2020 by HR Linqs, Inc.