top of page
  • 執筆者の写真榊原 将/HR Linqs, Inc.

雇用主と労働者の視点:競業避止条項に対する見方:「アメリカ人事を図と表で(仮)」#アメリカHR

  1. 雇用契約や解雇合意に競業避止条項を含む企業は、ほとんどの場合で国家労働関係委員会法(NLRA)に違反している。

  2. 広範にわたる競業避止契約は、労働者が彼らの労働条件を改善するための集団行動に参加する権利を保護するNLRAセクション7の権利を行使する労働者から抑えてしまう。

  3. 競業避止契約は労働者の能力に影響を及ぼす、それは辞職する、現地の競争相手で仕事を探す、同僚に現地の競争相手で仕事を受け入れるように奨励する、職場での組合組織化に参加するための仕事を取る能力を指す。

  4. 競業避止契約は、それが競争相手に対する労働者の管理的または所有権益、および独立請負業者の契約にのみ適用される場合、NLRAに従うことができる。

  5. 競業避止条項は、労働者が他の雇用機会へのアクセスを制限する可能性がある。

  6. 連邦政府は競業避止条項の制限を目指している。

  7. 連邦取引委員会は競業避止条項の禁止を提案している。

  8. 禁止提案に対しては、雇用主と労働者の代表者の間で意見が分かれている。

  9. 雇用主は競業避止条項がビジネス情報や商業秘密を保護すると主張している。

  10. 労働者の代表者は、競業避止条項の禁止がキャリア機会と収益の可能性を向上させると主張している。


bottom of page