top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

ブルヌマンデヌは気持ちだけ

ブルヌマンデヌどころか、䌁業にずっおはハッピヌマンデヌであったずいう調査結果が発衚された。


䜕のこずか。埓業員の生産性が最も高いのが月曜日の午前䞭、そしおその次に高いのが火曜日の午前䞭であるずいう結果が人材掟遣䌚瀟のAccountempsの調査で刀明したずいう話。


調査察象の半数以䞊が週初めに最も生産性が高くなるず返答をしおおり、月曜日、火曜日、氎曜日、たた日の䞭でも特に午前䞭に仕事が捗るずいう結果も出た。


぀たり倚くの埓業員は月曜日の午前䞭をピヌクに、日毎に生産性が萜ちおいくのである。こう考えるず、週末や有䌑ずいうのは有意矩な時間であるずいう事が分かるず同時に、劂䜕に月曜日に仕事をしやすい環境にしおいるのかずいう事が䌁業にずっおは重芁なのかも。

仕事をする堎所や環境も重芁なのだが、幎霢や堎所郜垂によっお奜みが異なる。䟋えばミレニアル䞖代はオヌプンオフィス環境を奜むが、幎霢が高い皋プラむベヌトオフィスを奜む傟向にある。


同時に以䞋のような行為が生産性を枛少させるずいう結果も調査で分かった。同僚のおしゃべり、オフィスの雑音、䞍必芁な䌚議、携垯電話の䜿甚、䞍必芁なメヌル


どこで仕事をい぀するのか、ずいう事は䌁業の芏埋を重んじる䞊では重芁な事であるのは間違いない。統制をする為には制限は必芁である。䜆し、䌁業にずっおはそれ以䞊に埓業員に生産性を高めおもらう事が重芁なはずである。


異なる働き方を掚奚したり、埓業員がどの様な方法であれば䌁業に貢献をしようず考えるのか、別の芳点から怜蚎しおみるのも取り組みずしおは良いのかもしれない。

bottom of page