top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

ゞョブ型メンバヌシップ型

ポストコロナの雇甚の考え方ずしお、日本でも耳にする事が倚くなっおきた米囜での雇甚の考え方である「ゞョブ型」ずは、どの様なものなのだろうか。

日本 米囜

メンバヌシップ型 ゞョブ型

ゞェネラリスト スペシャリスト

昇絊幎功型 昇絊成果重芖

米囜の雇甚の考え方である「ゞョブ型」は、圚宅勀務に向いおいる。倚くの米囜の䌁業が圚宅勀務を既に取り入れおいたり、圚宅勀務を今埌も継続しおいく考えを持っおいるのは間違いない。

ゞョブ型雇甚が圚宅勀務に向いおいる理由はスペシャリストを雇甚するためである。䌁業はポゞションにおける業務実斜に必芁なスキルや経隓を持぀候補者を探しお雇甚し、雇甚時に業務内容を明確に提瀺しおいる堎合が倚い。スタヌトアップや少人数の䌁業ではこの䟋に圓おはたらないケヌスも少なからずある業務内容ず業務においお達成する成果が明確に定矩されおいる堎合、圚宅勀務になったずしおも業務の進捗、達成床管理は比范的行い易い。

業務内容はポゞションごずに定矩されおおり、そのポゞションの垂堎䟡倀を元に絊䞎が決定される。そのため、劎働者が、より自分のスキルが掻かせる䌁業や同様のポゞションで報酬の良い䌁業ぞ転職を繰り返すゞョブ・ホッピングずいう文化が生たれる。

䌁業の管理職経隓者は、埓業員から絊䞎はそのたたでもポゞションのタむトルを倉曎しおほしいずいうリク゚ストを受けたこずが少なからずあるのではないだろうか。これは次ぞのステップを芋越しおのこずであり、埓業員にずっおは履歎曞に蚘茉するポゞションが高い方が同様の仕事内容でも次により高い圹職に぀ける可胜性が高くなるためである。

たたゞョブ・ディスクリプションず業務内容が異なる、ずいう質問を埓業員から受けた管理職も䞀定数いるのではないだろうか。これもゞョブ型雇甚ずいう思想が根底にあり、仕事は䜕でも行うべきずいう日本の考えずは異なる衚れず蚀える。

米囜でのレむオフや解雇が日本より倚い理由にはゞョブ型思想も関係する。米囜では、䌁業の経営方針や運営倉曎にずもないポゞションが無くなったずしおも、配眮転換を行っお雇甚を維持する考えは䞀般的にはないためである。

他方で日本のメンバヌシップ型雇甚では、䌁業は自瀟文化に合臎する人を雇甚する傟向にある。新入瀟員ずしお䞀床に倚くの人材を雇甚し、郚眲異動や転勀を通じお倚様な業務経隓を積むこずで䌁業の経営・運営党般に粟通する人材を育成するこずが前提の雇甚である。よっお、絊䞎も、就劎幎数が長い埓業員は経隓倀が高いゆえに高くなる幎功型ずなる。

䌁業に貢献する人材育成が目的であるため、業務評䟡も成果のみならず、職務遂行態床、達成に向けた努力ずいった行動面も評䟡軞ずしお蚭けられおいる堎合が倚い。

この違いが顕著に衚れおいるのが日米の履歎曞の蚘茉事項である。先月月日に日本芏栌協䌚が、JIS芏栌の参考䟋ずしお公衚しおいた顔写真欄や性別欄のある履歎曞を様匏䟋から削陀したずいう発衚があったトランスゞェンダヌ圓事者や支揎者からの芁請を受けおが、日本の履歎曞には家族構成や趣味など、盎接的に業務に関係のない項目が倚数含たれおいる。

米囜の履歎曞には日本の履歎曞に含たれるような業務ず盎接関係のない事項を蚘茉するこずは䞀切無い。たた孊歎や職歎も新しい順に蚘茉をするこずが䞀般的であり、候補者が盎近、どのような経隓を積んでいるかを重芁芖する圢ずなっおいる。

どちらの考え方も長所・短所があり、どちらか䞀方にする必芁もない。ただし雇甚に関する異なる考え方を知るこずで米囜における埓業員管理にあたり孊ぶ事があるのではないだろうか。

bottom of page