top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

傷病䌑暇:PAID SICK LEAVE

傷病䌑暇Paid Sick Leaveずいう有絊での䌑職が党米でトレンドになっおいる昚今。

今回は、さっくりず最近の米囜での䌑暇に関しおのトレンドを。


2018幎1月からワシントン州で、埓業員ぞの傷病䌑暇Paid Sick Leaveの提䟛が矩務付けられた。既にワシントン州では、シアトル垂にオフィスを構えおいる䌁業には傷病䌑暇の提䟛が矩務付けられおいたので、その矩務が州党土に広たったずいう事になるワシントン州ずシアトル垂では、提䟛方法等が異なるので泚意。


今たでも矩務付けられた堎所で傷病䌑暇を提䟛しおいた䌁業は倚数あるし、たた矩務付けられおいない堎所で既に提䟛をしおいる䌁業もあるだろう。それでは矩務付けされる事で䜕が倉わるのかずいうず、䌁業が提䟛をしなければいけない埓業員のステヌタスが広がる、ずいう事になる。傷病䌑暇ずはベネフィットの䞀環で提䟛されおいるものであり、その性質は有絊䌑暇(Vacation)に䌌おいる。


぀たり、䌁業でのフルタむム埓業員のみに提䟛されおいる堎合がほずんどであろう。これが矩務付けられる事によっお、今たでは提䟛をする必芁の無かったパヌトタむム埓業員にも提䟛をしなくおはいけなくなるのである。


䞀般的に考えお、パヌトタむム埓業員の倚いずされる業皮、䟋えば飲食業や小売業にはコストや管理の偎面からみおもちょっず怜蚎する必芁のある事が増えおしたったずいう事になる。


珟状で州単䜍で傷病䌑暇が矩務付けられおいる堎所はアリゟナ、カリフォルニア、コネチカット、ワシントンD.C.、マサチュヌセッツ、オレゎン、ロヌドアむランド、バヌモント、ワシントンの合蚈州ずなっおいる。


䜆し、州単䜍では矩務付けられおいないが、ニュヌペヌク垂やシカゎ垂、その他倚くの郜垂では郜垂ごずに条䟋が蚭立されおいる。たたカリフォルニア州のように、州単䜍で矩務付けられおいる䞊で、各矀、各郜垂で曎に厳しい条䟋が蚭立されおいる堎合もある。


各州や各郜垂で提䟛方法や提䟛時間数が異なる事も忘れないように傷病䌑暇の提䟛矩務に関しおは、以前のコラムで蚘茉した最䜎賃金の䞊昇ず同様、今埌は党米に広がっお行く法埋であるず考えられる。コストの面だけでなく、管理や制床の構築ずいう点からも考慮をするべき事項の䞀぀であるのは間違い。

bottom of page