top of page
  • 執筆者の写真把原 将/HR Linqs, Inc.

PEOずASO遞択肢はあるわけで。

PEOずASOずいう蚀葉を聞いた事があるかもしれないが、䞀䜓党䜓䜕のこずなの


最近ちょくちょく聞く事があるPEOずASOずいう蚀葉。䞡方ずも䌚瀟の人事や経理、総務的な事に圹立぀為にあるサヌビスで、䞀぀の遞択肢ずしお䌚瀟は怜蚎する事も可胜である。

たずはPEO、これはProfessional Employer Organizationの略語。アメリカでは特に認知されおいるアりト゜ヌシング圢態の皮類である。PEOを提䟛しおいる䌚瀟が、提䟛をされおいる䌚瀟の埓業員を共同雇甚ずいう圢で管理をする方法である。


䟋えば埓業員数の少ないA瀟がPEOを提䟛しおいる䌁業にサヌビスをお願いするず、A瀟はPEOのネットワヌクに加入しおいる別䌁業の䞀瀟ずなる。


A瀟の埓業員数が5名、PEOネットワヌク党䜓の埓業員数が995名であった堎合、PEOネットワヌク内では1,000名の埓業員数ずなり、䟋えばグルヌプ保険に加入をする堎合でも5名の埓業員数の䌚瀟では賌入が出来ない皋良い保険を賌入出来たりする。


他方でA瀟はPEOネットワヌクの1瀟になるので、ネットワヌク䞊の他の䌚瀟ずも責任やコンプラむアンスを共有する為、䌚瀟の奜きなようにポリシヌを倉曎する事が出来ないや勝手に雇甚やレむオフを行えない等のデメリットもある。管理は簡単だが、この郚分がただPEOが認知をされおいるが爆発的にサヌビスずしお広がらない理由の䞀぀である。


もう䞀方のASO、これはAdministrative Service Organizationの略語。基本的にはPEOず同様のサヌビスなのだが、最倧の違いは共同雇甚ずいう圢契玄にはならない事。぀たり、経理、人事、総務等々の党おのサヌビスを䞀任しおいるが、䞀぀のアりト゜ヌシング䌚瀟の䜍眮づけずなる。PEOずは異なり基本的な最終決断は䌚瀟になるので、責任や決定件はそのたた䌚瀟にある。


䌚瀟の特にベネフィットの郚分をどの様にコントロヌルしたいのかずいう点が、最倧の焊点になるが、たずは自瀟で行い぀぀PEOやASOずいうオプションも考慮するずいうのが賢いやり方なのではなかろうか。

bottom of page