top of page
  • 執筆者の写真榊原 将/HR Linqs, Inc.

労働力不足への対応 / Responding to Labor Shortages:「アメリカ人事を図と表で(仮)」#アメリカHR

アメリカの労働市場は、パンデミックの影響を受け続けています。


労働参加率の低下、高齢化社会の進行、子育て支援の不足、デジタルコマースの台頭など、多くの要因が労働力不足(Labor Shortage)を引き起こしています。


「主要な点」

  1. "労働力不足の現状": 現在アメリカでは950万の職が空いていますが、失業中の労働者は650万人です。この数値から、労働市場の需給ギャップの深刻さがうかがえます。

  2. "労働参加率の変化": パンデミック以前と比較して、アメリカの労働参加率は下がり続けています。2020年2月の63.3%から現在は62.5%に低下しました。

  3. "早期退職の増加": パンデミックが原因で300万人以上のアメリカ人が早期退職を選択しました。これは労働市場に大きな影響を与えています。

  4. "国際移住の減少": 最近の米国への国際移住は数十年で最低レベルに落ち込んでいます。これも労働力不足の一因となっています。

  5. "子育て支援の問題": 子育て支援の不足が、特に女性の労働力参加率に影響を与えています。多くの女性が職場復帰を困難としています。

  6. "新規ビジネスの創出": パンデミック中に起業する人が増加し、2023年には新たに550万のビジネスが始まりました。これが労働市場に新たな動きをもたらしています。

  7. "デジタルコマースの影響": ソーシャルメディアでの収入を得る人が増えており、これが伝統的な雇用形態に変化をもたらしています。

  8. "貯蓄増加の効果": パンデミック中に貯蓄が増えたことで、多くの人が仕事を選ぶ際により多くの選択肢を持つようになりました。

  9. "グレート・リシャッフル": 高い離職率が見られる一方で、多くのアメリカ人がより良い機会を求めて職を変えています。

  10. "労働力不足への対応策": 労働力不足に対応するために、企業は新しい戦略を模索し、より多くの労働者を引き付け、維持する必要があります。


「企業の検討点」

  1. "労働市場の理解": ビジネスリーダーは現在の労働市場の状況を正確に理解し、適切な人材確保戦略を立てる必要があります。

  2. "若年層への投資": 教育や訓練への投資を通じて、若年層のスキルアップを支援し、将来の労働市場に貢献させることが重要です。

  3. "女性労働力の活用": 子育て支援などを強化し、女性が職場に復帰しやすい環境を整えることが求められます。


「Q&A」

  1. Q: アメリカの労働力不足の主な原因は何ですか? A: 労働参加率の低下、高齢化、子育て支援の不足、デジタルコマースへの移行などが主な原因です。

  2. Q: ビジネスリーダーはこの労働力不足にどう対応すべきですか? A: 労働市場の状況を把握し、多様な働き方の受入れ、若年層と女性の労働力活用、新しいビジネスモデルへの適応が重要です。

  3. Q: パンデミックは労働市場にどのような長期的な影響を与えましたか? A: リモートワークの普及、早期退職の増加、新規ビジネスの創出など、多方面にわたる長期的な影響を与えています。




bottom of page